矯正歯科とは

矯正歯科とは、歯並びの悪さを矯正して、正しい位置に整えることを目的に行う歯科治療の一種です。歯並びを矯正することによって、見た目が改善するというメリットがあるだけでなく、「正しく噛んで消化につなげる」という全身の健康維持にもつながっています。
当院では、お子さんも大人の方の矯正も両方行っています。矯正の種類は以下の通りです。

床矯正

入れ歯の形をした矯正装置を装着し、歯並びを治す治療です。簡単に着脱ができるため、お子さんの歯の矯正に適しています。

マルチブランケット

歯の外側に、銀色の矯正装置を付けて歯並びを矯正していきます。見た目が気になる方向けに、昨今では矯正装置が見えにくいものもございます。

マウスピース矯正

患者さんのお口の中の型をとり、それを装着することによって矯正を促す比較的新しい治療方法です。

SH矯正

就寝中に、矯正装置を入れるタイプの治療方法です。周囲に気付かれず、矯正を行うことができるので、人前に出るお仕事の方などに適している治療法です。

治療の流れと期間

まず診察と検査を行い、現在の歯の状態をチェックいたします。その後、患者さんに最も適した方法で、矯正治療を開始していきます。

平均的に、治療の期間は大人で2~3年ほど。お子さんの場合は成長期を含むため、さらに長くかかる場合があります。そのため、お子さんの矯正治療を開始する際には、なるべく早期に開始することをお勧めしております。

噛み合わせの悪さにもご注意。思わぬ病気の引き金になっています

噛み合わせの悪さ、とひとくちに説明しても、なかなかピンとこない方も多いかもしれません。では、普段このような症状に悩まされてはいませんか?

• 不定愁訴
  • 頭痛や首の痛み
  • 顎の痛み

実はこれらの痛みが、「噛み合わせの悪さ」から引き起こされている場合があるのです。
噛み合わせの悪さとは、上下の歯の位置が正常でない場合に起こります。この原因として、多いのが「生活習慣」だと言われています。たとえば、

• 寝転がってテレビを観る
  • 姿勢が悪い

など、歯への悪習慣が、噛み合わせの悪さを引き起こしています。

当院では、噛み合わせを正しい位置に戻すために、マウスピースのようなものを装着していただく治療を行っており、症状が改善された報告も多くいただいております。

さらには、生活習慣の見直しやアドバイス、特に噛み合わせを正しい位置にするためにはウォーキングが効果的とも言われております。

原因不明の頭痛や、首の痛みに悩まされている方、一度当院にご来院いただければ幸いです。

電話番号:047-367-6607
アクセス・診療時間 院長あいさつ 医院ブログ